· 

身の周りのちょっとした異変 夏

今年のお盆、皆さんはいかがお過ごしですか。

豪雨・コロナと、災害続きですね。

止む無くご不幸に見舞われた方々には、慎んでお見舞い申し上げます。

 

・・・・

ごく身近な環境が、かなりのスピードで変化しているような気がします。

毎年連続するこの豪雨も、そうですが。

身の周りのちょっとした変化に気付くようでありたいと思ってます。

 

この夏に思うこと。

 

ひとつ気になるのが、蚊。

この2、3年、そうなのですが、今年は特に

蚊が少ない、というか、いない。

まあ、助かるのですが。

35度以上で活性が下がる、とか。(毎日)

 

皆さんの所はいかが。

 

虫よけスプレーが夏は必須でしたが、今年は

スプレーが切れているのに、買いに行ってません。

 

蚊、以外の虫も、非常に少ない。例年に比べても少ない。

虫も住めない気象条件に変わってしまったのか、と。

それほどひどいのか、と。

 

あるいは、防虫駆除を管理業者が徹底してくれているのか・・。

 

 

あともうひとつは、運河の水質の変化。

 

昨日、雨の合間にスゴイのを見ました。

 

うちの前の運河で、多分ボラ、の大群!

50センチくらいの魚が20~30匹くらい。

朝、普通に橋の上から、見えたのです!!護岸から2~3Mのところ。

 

夕方ボラは、この辺りでよくライズ(ジャンプ、50センチ位も飛ぶ)しています。

バっちゃーん、と。(画)

ただ、水面すぐ下を群れて数十匹泳ぐのがすぐそこで丸見え。初めてです。

 

昨日は、その後も何度もボラをみました。

護岸から1~2Ⅿのところに、水深数十センチのところに。

 

さらに最近実は、5センチほどの稚魚の大群が、

いつもいつも岸から2Ⅿ位のところに群れています。@豊洲市場の埠頭。

群れは切れ目なく、埋立地沿いに数百メートル!ずっーーと!

100Mでは終わりません!何万匹?!

水面が波立っている光景が数百メートル続きます。

ちょうど、釣り禁止区域の岸沿いに(笑)。

わたし的には、すごい壮観です。

去年は、この光景は見られませんでした。

 

 

皆さんのご近所、ちょっとした異変、ありませんか。