· 

「私の年齢は7掛け」

スズキを40年以上率いてきた鈴木 修会長がついに

6月25日の株主総会をもって会長を退任、それ以降は相談役となる。

御年91歳。「おやじ」の愛称も有名。

地元、浜松餃子が大好きらしい。

 

日本の技術の粋、軽自動車を世に広めた偉人だ。

 

インタビュー記事(日経)で目を引いたのが

「私の年齢は7掛け」という言葉。

これには恐れ入った。

 

私も一回り位若く見られることもごく稀にあるが、

7掛けにしたら、40歳前だ。

精神年齢はその程度かとも思うが、(笑)

とても30台に見てもらえる自信はない。

 

ご自身も90歳にして60歳台の気概を持ち、最前線で戦って来られたのだろう。

背負うものの大きさからくる気迫、を感じる言葉だ。

責任と緊張で、若さを保たねば仕事にならないのだろう。

そうでなければ、90歳までトップで働けない。

「燕雀安くんぞ鴻鵠の志を知らんや」

 

せめて「私の年齢は9掛け」くらい、言えるようになってみたいが、

それでさえハードルは高い。

 

若い人と老ける人の差は、歳をとるほどに拡がる。

若さを保つ支えとは、体を動かすことと、やりがい。

 

ただ、なんか勇気をもらう。

”まだ30代のつもりで精勤せよ、小僧” と背中を押されているようだ。