· 

悪材料、出尽くし の9月

 

8月、サマーラリーとはいかなかったが、

昨日は下を売るに材料なし、との感もあった。

 

先週までで、悪材料・懸念要因が概ね出尽しつつあるのではないか。

 

 

●コロナ、予断を許さないが、東京の感染者数はピークアウトしつつある。

 

●FRBのテーパリング、市場で大騒ぎしたが、無事通過。

資産購入ペースダウンは年内開始、だが購入は続く。金融緩和は続く。

利上げとなると、まだ先の話。株はまだ買い継続だ。

 

●アフガンは、今後バイデン政権の汚点となる可能性はある。

ただ、テロ発生でも、下げは一時的であろう。

 

TOPIX週足1年では、13週、26週移動平均線から上へ頭を出しつつある。(前図)

また、同日足では25日線を越えたので、あとは3月高値からのレジスタンスラインを

上へ明確に抜けられるか、だ。

半月前にご連絡した際には、キチンと抜けてなかったが、今回は抜けた、かな(笑)。

自分でもラインを引いてみて欲しい。(上図、TOPIX6か月日足)

 

そういえば、諺”セルインメイ”の続きは、

「9月中に戻ってこい」、だったなあ。

(Sell in May, and go away; don't come back until St Leger day. )