· 

アサヒ「マルエフ」復活!

休日なので、昼前からビール🍺のはなし。

 

突然ですが皆さん、普段のビールは何ですか?

「何その質問? 俺ハイボール派だし。」

「レモンサワーでしょ、今は。」

・・・色んな声が聞こえてきそう。

最近、缶レモンサワーに手を出してますが(笑)。

 

「普段、ビール、飲まない。発泡酒で十分」が私。

ここ10年以上、私は家では天然水仕込みのサントリー派。今は金麦。

スッキリした飲み口が気に入っていて、

家飲みでは、必ずキンキンに冷やす。

 

そして缶ビールなら、プレモル。

出張帰りの新幹線のお供。

 

しかし、外で生ビールを飲みに行くとき、

気に入って飲んでいたのは、この「マルエフ」だ。

店で聞いて、この名を知った。

例えば、神保町の名店「ランチョン」などで提供されている。

 

スーパードライの前の、アサヒのメインビール(1986~87)。

ドライ大ヒットで販売停止。

樽で飲食店向けのみに、今まで出荷されてきたが、

小売り販売が28年ぶりに今週再開、だそうだ。

「コクとキレのバランス」をうたっている。

ガッキーのCMも始まった。

 

上手い注ぎ手の生マルエフは、美味い。

神保町、よければコロナ明けに、いつかどうぞ。

ここはオールドファンがスゴい(笑)。

 

マルエフ復活、でちょっとテンションが上がっている。

果たして、缶でも美味いと感じられるか。楽しみだ。

 

スーパードライは、キレ専門だ。私は正直、完全に飽きている。

ファンには大変申し訳ないが、家でキンキンに冷やせば、発泡酒も

スーパードライのように(よりも)キレが感じられる。

味わいが、ない。飲みたくないビールだ。

 

瓶ビールなら、今はラガー。

キリンは特に糖分(コーンスターチ)が感じられ、

一番搾りなど、美味いと飲んでいたが、飲みたくなくなった。

ただ最近は、苦みが妙に欲しくなる。

だから、焼き鳥屋では、あれば瓶ラガー。

 

・・・ビールの話は尽きませんね、またいつか。

 

スーパードライ派の諸兄、失礼しました。

私の勝手な思いです。

 

缶のマルエフ、どうかな。