· 

パウエル交代! インフレ一時的→数か月は続く

FRBパウエル議長、来年の任期で交代させないのか。

民主党のウォーレン氏は再任に反対とのことだが、

財務長官イエレンは再任を希望している。

 

本当に彼の発言は当てにならない。

肝心な論点で、前言を翻す。

 

先日のテーパリングの開始での判断。

雇用回復が重要で、物価が上がっても失業が減らない限り

テーパリングは始めないと再三言い張ってきた。

それを6月にあっさり翻した。雇用に大きな変化が無いのに。

 

今回また、だ。

 

ずっとインフレ懸念を跳ねのける発言をしてきたが

昨日、あっさり前言を翻し、インフレへの懸念を表明した。

コロナでアジア等の生産体制に支障があり、供給制約・労働力不足等

により高水準のインフレ率は今後数か月続く、と。

ほら、やっぱり。

 

 

ただ私は既にもう全く、彼の発言を信頼してない。

 

当コラムで私はインフレリスクを以前から指摘してきた。

2021年05月08日 - CRB指数も長期転換、インフレ時代へ

2021年07月01日 - インフレの米、デフレの日に等しくかかるインフレ圧力

2021年08月17日 - 値上げ開始 日本はインフレになるか?

2021年09月28日 - 値上げの秋 準備は出来ているか

 

 

今回、米金利はこの彼の翻意に振り回され、上昇したのではないか。

インフレの心配は無用、と言い続けていたのにコロッと、

”いや一時的でないかも”、と言い出したのだから。

 

本当に迷惑な議長。

私は、彼が正しい経済認識、政策判断が出来ているとは思っていない。

中央銀行には何が大切か、何を優先すべきか、の判断基準もズレていると思う。

だからFOMCメンバーからも軽くみられているのだろう。

 

金融当局の政策だけで雇用もコントロールし切れるとも思えない。

(デュアルマンデート、とは言うが)

まずは、中央銀行はインフレファイターたるべきだ。

 

 

米金利の方向性を決める人物だから、世界の金利と株価を決める人物

だから、こんなに私はこだわり、非難するのだ。

彼の正鵠を得ない発言が、先を見通す際の重大な弊害にもなる。

 

再任されたら、さらに信認を失う機会は増えるだろう。

パウエルは間違える、要注意だ。辞めて欲しい。

 

グリーンスパンが懐かしい。後日非難もされたが、的確な経済認識と

絶妙な政策さばきだった。マエストロは偉大だった。雲泥の差だ。