· 

11/7 FPセミナー報告 マクロの見方

FP向けセミナー講師 2021.11.7

市場を先読み!マクロ経済の見方と見通し ~運用者の経験知

  

秋の紅葉、穏やかな好天の日曜日です。

コロナが落ち着いている今のうちに、レジャー、会食などを、と

お考えの方も少なくないかと思っていましたが、

当セミナーには今回、リピート受講の方々が多く

ご参集くださいました。株メンターも嬉しい限りです。

 

今回のセミナーは、漠然としがちなマクロの経済・金融の見方

を整理し、株式市場とマクロの関係性も整理してお伝えする内容です。

 

またその見方を用いて、実際の現在の市場、アメリカ、中国、日本の

市況や見通しを考える内容です。

 

お集まりただいた皆さんの関心が高かったので、

市況解説などにも力点を置いて説明しました。

 

株式、為替、債券市場といずれにおいても、

20~30年といった長期的なトレンドを、

グラフを見ながら考えることが、非常に重要です。

足元の短い期間しか見ないから、間違えるのです!

 

この点、ご参加の皆さんにも十分、納得してもらいました。

 

本日も、お疲れさまでした。

また会えるのを楽しみにしています。