· 

リスクに要警戒 株、為替、商品市況

市場の物色動向に、24日から明確な変化が現れ始めた。

市場がインフレを前提とする相場付きにシフトしつつある。

小型成長株が一斉に急落を始めた。 

 

成長株投資の諸兄は要警戒を。

私なら、逃げる、投げる。

業績への懸念ではない。バリュエーションの調整だ。金利の影響だ。

良く上昇した銘柄ほど下がる例の相場。

経験的には、これはトレンド転換、戻らない下げの始まりでは、と懸念する。

相場の転換期に毎度経験する動きだ。

 

しかし、それだけでなく追加でリスクが加わった。

 

南ア発の新型のコロナウィルス。BBCの報道によると、

『従来株を用いて開発された新型ウイルスワクチンが、新たな

変異株にはそれほど効かない可能性がある。』

『南アフリカのクワズール・ナタール大学のリチャード・レッセルズ教授は、

「このウイルスは感染力が強まり、ヒトからヒトへ感染を広める能力が

高まっているだけでなく、免疫システムの一部を回避できるのではないか

と懸念している」と述べた。』 とのこと。

 

 

26日、日経平均747円安の後、欧州株は目下軒並み3%程度の大幅安。

原油も78→72ドル台へ、6%超安。

ドル円は115円台だったのが、リスクオフの円高で一気に一時113.65円付近まで。

米10年債は1.65%が一気に1.50%付近まで急低下。(以上、26日19時時点)

久々の急変だ。

 

さて、インフレはすぐ落ち着くのか。

逆に、物価上昇が加速することは、ないのか。

物価も株価も集団心理が左右する。マインドだ。

ファンダメンタルズだけでは決まらない。

皆が心配するほど、上がる。

 

コロナについては、詳報不明。新たな懸念が台頭しつつある。

 

来週のリスクセミナー開催を前に、リスクが実際に来てしまったか。

来年かとみていたが、待ってくれなかった。

 

他にも重要な転機、変動を生む事柄が、あまた、あります。

事前の準備が肝心。詳しくはセミナーにて。