· 

中小型成長株の落日

マザーズ指数5%もの急落。

中小型成長株が終わりを迎えた。

上記図で分かる通り、60か月MAも下抜けた。

 

あと、このチャートのフシ目、皆さんわかるだろうか。

足元でその水準を下抜けた。(答え※は最下)

 

この下げは、我慢しても戻らない下げだと思う。

上昇の見込まれる金利に耐えきれない株価の高さ、

高PERが修正を迫られているからだ。

業績がどんなに良くても、高PER株は下がる。

 

米金利上昇によって、中小型の大相場が大きく終焉を迎えた。

2018年、20年の見事なダブルトップだ。

 

逆に言えば、米金利の上昇が今後本格化することが、

このマザーズ市場の動きで確認できる。

 

中小型銘柄、まだ持っているなら、投げねばならない。

12月のIPOも、多過ぎた。とどめを刺した格好だ。

 

 

時代は変わった。さらばマザーズ市場。

中小型市場から一旦出た方がいい。損を出しても。

数年は、おさらばだと思う。

金利上昇期に上がる大型バリュー銘柄へシフト、だ。

 

 

※答え:1000ポイントにフシ目あり。

チャートを観て、気付きますか。わかります、よね。