· 

日本人もインフレマインドへ転換!

ついに、デフレ日本でも年明けから金利上昇が始まったか。(前図)

 

背景には米金利の上昇期待、そしてもう1つ、

「日本でもインフレ?!」というマインドの変化、があるようだ。

 

日銀の「生活意識に関するアンケート調査」(2021年12月調査:一般成人対象)

の結果が11日公表された。(上:日銀)

 

驚くべきことに、あれほどデフレマインドの沁みついていた日本人が、既に

インフレマインドに転換していることが分かる。

 

いまから1年後、物価が上がるとの答えは全体の約80%。

そしてどの位?との問いには、なんと平均で+5.5%!との回答だ。

一般人にCPI上昇率の肌感覚が備わっているとは思えないので、

皆さん、ひと声「まあ5%位上がるんじゃね」とお答えなのだろう。

 

日本ではとても簡単に切り替わらないかと思っていたが、

マインド転換のスイッチは、いとも簡単に、既に入っていたのだ。

 

私はこの結果に結構驚いている。

皆さんには、この1年で5%も物価が上がる、そんな感覚、ありますか?

 

経済やマーケットとは、集団心理、マインドが支配する世界。

皆が動くと思えば、その方向に経済や市場は動く。実際に、動く。

 

そしてマインド、人の気持ちというものは、なんというか、実に節操がない。

ふらふら、フワフワ。

だからマーケットの値動きも、ふらふら、フワフワ。

そして、ただ方向が一たび明確に定まると、

そこは群集心理、われ先に、と一気に動くのだ。

 

皆さん、デフレ日本でも間違いなくインフレ時代へと転換します。

今、インフレへの備えを!

今なら十分間に合います! 遅れないうちに。

 

早いほど有利、遅れると不利。

タンス預金では、損しますよ。