· 

最も美しいのりもの

最も美しいのりもの、とは?

 

この辺は、色んな乗り物が見えます。

動いて、走って、飛んで。

ジェット機からゆりかもめまで。

 

ただ、最近美しい形だと感じるようになった、分かるように

なった乗り物は、船です。

 

大型の汽船、作業するはしけ、大井のコンテナ船、竹芝のホバークラフト、

海上保安庁の巡視船、東京消防庁の船、水産庁の船、隅田川の観光船、

そして屋形船、・・・。

まあ色んな船が、この界隈では見られます。

 

船の流線型の無駄のない美しさを、美しいと感じることができる

ようになったのは、ごく最近です。何十年も気付きませんでした。

 

なかでも、最も美しい船と言われたら、それは帆船。

 

東京海洋大学(旧 商船大)には、退役した「明治丸」が

キャンパス内に安置されてます(左:東京海洋大学)。

 

そして、たまにこの辺りの埠頭にも停泊しているのを見かけるのが

現役の帆船、2代目 日本丸(右:海技教育機構)。全国の公立商船学校の練習用の帆船。

初代はみなとみらいに係留(中)。乗船できます。

 

2、3回、近所の埠頭に停泊中なのを見つけ、目の前まで近寄って見たことがあります。

周囲に誰も居ないときも!

入口のロープを越えたら乗船できそう、でした(笑)。

 

ただ、実は帆を張った姿を、生でみたことはありません。

 

それでも、もの凄く美しい。

端正で、優美です。女王です。

比類ない美しさとは、このこと。

 

私は船の前から見た姿も気に入ってます。上の明治丸の角度。

 

マストから無数のロープが下がり、手動な感じ、人の手で動かす感じも

伝わってきます。

アコースチックな美、とも言えばいいのでしょうか。

 

帆に風を一杯に受けて出港する姿、一度は見てみたいです。

 

ただ、陸(おか)に居る明治丸、でも、

本当にカッコいいです。美しい。

キャンパスに入らずとも、河畔から見ることもできます。