· 

中央銀行の失敗で欧米市場混乱!日本株が避難先に!!

今発表された大注目の米5月CPI、前月8.3%から8.2%に低下との

事前予想に反し上昇、8.6%だ!コロナ以降最高の伸び率を記録。

インフレは収まらない。ダウCFDは一時400㌦以上の下落で反応している。

 

そして、米FRBに続き、欧ECBもインフレ見通しを見誤った。

8%に迫る欧のCPI上昇率に対し、ECBはまだ金融緩和中。

これでは慌てざるを得ないだろう。

 

量的緩和終了直後、利上げを急遽7月から始める、とECBラガルドは

9日に宣言。欧市場は驚き金利急騰、株価は急落した。

なぜインフレがこんなになるまで、緩和を続けたのか。

 

「戦争はインフレの塊」

この言葉をラガルドは知らないのでは?!

ウクライナ侵攻の経済影響をもろに受ける欧は、

インフレが加速することは明らかだったのでは。

 

今の世界の金融政策の悲運は、FRBパウエル、ECBラガルド、共に金融の

専門家ではなく、このような難局を乗り越えられる能力に欠けることだ。

 

ECBは同時に新たな物価見通しを発表。

今年通年で6.8%、来年は3.5%とのことだが、ならば

今後どれだけ金利を上げるつもりか。

 

0%近傍から5~6%に一気に政策金利を上げるつもりか。

さもなくば、来年の3.5%など到底無理ではないか。

中立金利、といういい加減な概念を持ち出す向きもあるが、

インフレ時代に転換したのにそれ以前の中立金利と同じ水準で

考えてよいはずがなかろう。

 

バーナンキ、グリーンスパンの両氏に匹敵するような高い知見と能力が

どうしても必要な局面だ。現任の2人は判断と実行が、遅すぎる。

前任ECB総裁、マリオ・ドラギが懐かしい。

マリオも思い切った政策を断行できる非常に優れた総裁だった。

ドラギマジックでこの難局を切り抜けて欲しかった。

 

米欧株式市場からは、共に利上げ加速で資金が逃げる可能性が高い。

 

そして、その資金は、利上げ無しの日本株へと

避難することになるのではないか。