· 

6月FOMC+0.75%「不況・株安は覚悟!インフレ優先」

今回のFOMCでFRBは+0.75%の利上げを決定し、

経済・金融の見通しを更新した。注目すべきポイントを以下示す。

 

【経済見通し】(下表:テレ東)

今年のGDP見通し 2.8→1.7%へ3月予想から大幅下方修正。

インフレ退治優先、景気に配慮するより利上げを急ぐ形。

QTも9月から月950億ドル、と本格化する。

 

つまり、「不況・株安は覚悟せよ、インフレ退治が先」

ということ。

 

【利上げ予想】

ドットチャートでは、FOMCメンバーは年末に3.4%までを想定。(上:bloomberg)

今年の利上げの実績・平均的な予想は以下。

 

3月+0.25%

5月+0.50%

6月+0.75%

7月+0.75%e

9月+0.50%e

11月+0.25%e

12月+0.25%e

(政策金利上限は、年末に3.5%の想定)

 

もし、10年債金利が現状と変わらず3.5%弱の水準

で年末まで推移すれば、年内に本当の『長短逆転』が来る。

 

つまり、スタグフレーションは、早ければ年末か来年初から、

始まるかもしれない。

 

【インフレ見通し】

来年のインフレ率予想、今年4.3%に対し2.7%まで下がる見通し。

3月予想比でGDPは大きく下振れしたのに、ほぼ変えていない。

 

FRBはここまでインフレを本当に抑えられるのか?!

そんなに引締めを徹底する気か。

逆にそれなら、来年は完全に景気後退だ。

 

株価・景気が犠牲になることが今回のFOMCで鮮明となった。

結果、来年にかけて米はスタグフレーションに大きく沈む確率大。

利上げ対応の遅れたFRBの責任は大きい。

 

 

・・急激なインフレとは、これほど厳しい。

 

「米株はいつ止まるか」などの問いは、愚問。

下げはこれから。谷は深く長い。