· 

「インフレが津波のように今後欧に押し寄せる」

私が今、将来を最も的確に見通す賢人として

フォローしているのが、エマニュエル・トッド氏。

フランスの人口学者。

2016年のブレクジット、トランプ当選、などを当てた人物。

 

直近著書「第3次世界大戦はもう始まっている」;文春新書 の中で、

”インフレが津波のように今後欧に押し寄せる(P178)” と指摘している。

全く同感だ。

さすがトッド氏、我が意を得たりと感じたので、紹介した。

 

ロシアへの経済制裁でより厳しい状況に、今後追い込まれるのは

ロシアでなく欧だ、との指摘だ。

 

残念だがそうかもしれない。

欧州各国の、ロシア産石油・LNGへの依存度が高過ぎるからだ。

逆にロシアには抜け道があり、大して困らない。

さらに原油相場を高く保てば、楽に乗り越えられそうだ。

 

欧のCPIは8.1%、英は9%。しかしまだ経済制裁の影響(返り血)は、

欧にとってはこれからなのだろう。

 

コロナで異常な緩和、マネーの異常な量のバラマキをしてしまった

ところに、戦争+供給制約、というダブルのインフレ圧力が

特に欧に厳しく乗っかっているのだ。

 

こんな事態は、誰も経験したことが無い。

だからまだ我々には、”津波”の具体的大きさが分からないのだと思う。

もちろん、金融マーケットも、まだ分かってない。

 

トッド氏も物価水準についての具体的言及はない。

 

ただ、今後インフレの津波が来る、との表現は

個人的には、イメージ通りだ。

 

世界のインフレ、最大の注目は欧だ。

 

 

あと、この本の題名もキャッチー。

この題名にも、私は共感する。

私も、3次大戦は既に始まっている、との考えだ。

フィジカルに軍隊同士がぶつかっていないだけで、

サイバー空間などで、既に始まっている。

 

また、プーチンや習近平、金正恩は、はるか以前から

そのつもりだと思う。

「西側諸国よ、今頃気付いたのか、こちらはとっくに戦闘モードだ」

くらいの感じではないか。

 

 

 

コロナ、超インフレ、戦争が同時進行。既に、我々はとんでもない世界にいる。