· 

⦅お盆⦆夏に得たもの、失ったもの


お盆です、いかがお過ごしですか。

週初から避暑してきました。

いま、東京は台風の雨、でも猛暑よりまし。

 

さてこの夏、得たもの、失ったもの、とは・・・

 

(この夏、得たもの)

暑さに負けない体

 

毎年夏に必ず1度は夏バテしてました。

冷たいものを飲み過ぎてお腹の調子が悪くなり

食事がのどを通らないようになるとか。

2~3年前には、熱中症になりかけました。

 

今年は対策として

1冷たいものを極力飲まない。

 

今年、氷入りのアイスコーヒーを1度も飲んでいません。

朝には大量のホットコーヒーを飲みます。(500cc)

冷たいビールは無論飲みますが(これなしでは生存できません 笑)

食事では冷たいものは避けています。

そうめんも熱いままで食べたりして。(にゅうめん?)

たまの外食も、お茶は温かいものをもらいます。

夏は温かいものを食べることが、私にとってはとても大切。

 

2早くから暑さに体を慣らす

 

今年はカラ梅雨、6月から暑かったですね。

でも夕方にジョギングしたり、7月初旬には

2回も海に行きました。

7/1の海開き、水がキレイでした。

 

また、クーラーをつけて寝るのが嫌いですが、

(のどが荒れたり、風邪ひきそうになりませんか?朝、身体が硬直してるのが分かりますが、でも体を冷やさないと眠付けません)

就寝の衣類に気を配り(クーラー風をもろに浴びないよう

長ズボンのスウェット)、付けて寝てます。

 

おかげで今年はまだ夏バテをしていません。

あともう少し・・。

 

 

一方で、

(失ったもの)

 

今週前半、山梨の山中に避暑に行ったのですが、(自写)

涼が失われている、と感じました。

そりゃ猛暑だったから仕方ない、のですが、

峠のピーク、標高で1790Ⅿの所まで上がって、

蒸し暑い湿気を感じたときは、驚きました。

 

さらに、自然が失われています。

山が壊れ、林道の多くが失われているのを目の当たりにしました。

例の数年前の台風19号、被害は甚大です。

 

いつも毎年のように訪れていた所に、行けなくなっていました。

舗装路が4か所も崩落し、橋も落ちたとのこと。

今も全く復旧の見通しが立たないそう。国から予算がつかない。

近年は豪雨災害が全国で毎年甚大で、山が壊れたままになっています。

 

豪雨が来ると、山体崩壊が起きてしまいます。

急峻な山の一部が、丸ごとゴッソリ削れるのです。

実際に、ゴッソリ、削れていました。

 

 

さらに、渓流からは魚が失われています。

久しぶりに少し、試してみましたが、渓流の美しさも

失われていることに気付いてしまい、・・。

10年前に渓流釣りをやめた理由を再認識しました。

 

昔の自然にもう既に会えなくなっていたことに気付き、

寂しい思いをしました。

 

 

以前お伝えした通り、

「できることは、やれるうちに。」

 

 

まだ暑いですが、日差しは大きく変わりつつあります。

お盆を越えるとさらに少しづつ秋の気配。

 

休日は安らかに、夏の疲れが出るころです。

お身体、大切に。