· 

しかし日本株は、底堅い!

世界の物価上昇について厳しい見通しを当コラムで

再三伝えている。株式市場には厳しい、と。

 

だが、何気に日本株は底堅い。相対的には非常に堅調、と言える。

 

TOPIX日足で確認すると、3月の安値1755は遥か下で、全然下げていない。

なんだかんだあっても、1850を割れることも殆どない。

昨年9月来のレジスタンスラインをブレイクし上げ相場入り。(図)

 

目先の6月来のサポートラインはジャクソンホールで一旦切れたが、

インフレ、戦争、コロナ、猛暑等、欧米中ロ他で

非常に多くの懸念があっても、特に下値抵抗力が今年は際立っている。

この底堅さは、ほぼ日本株のみ、といってよい。

 

円安メリットもあろうが、やはり相対的に低インフレだからだろう。

黒田総裁が代わった後でも、利上げを欧米ほど急ぐ必要はない。

経済に成長力が無く、企業の値上げ力も乏しいことはネガティブだが、

それゆえ利上げ圧力も抑制され株価へのマイナスも軽微、ということだ。

 

インフレ時代はバリュー銘柄中心の日本株の時代。

安過ぎるので戻りの余地がある。

 

欧米株が下げても日本株が上がる、など到底無理、が従来の常識。

だが時代は変わった。これからは期待してみたい。

最近は実際、そうなる日もある。今日もそう。

 

日本株には期待し、9月の安値に向け買い場を待ちたい(笑)。