· 

円安144円越え、いったいどこまで

日米金利差を背景にしたこの円安、どこまで?

 

今年の110円台からの円安、私の当初の目標は、最大で140円まで。

しかし、確実に140円を越えて動き出した。

そして、2日で144円越えまで。動きが早い。

 

もう次のメドが無い。1998年の安値、147円くらいしかない。

 

最近は、円安が進んでも株式市場で円安メリット銘柄が

好感される動きが無くなっている。

 

なんか、少々不気味だ。円が急坂を転げ落ちている。

 

この円安、今は日本側の要因では止まらないかもしれない。

日銀が利上げに動く、以外は日本にはできることが無いのではないか。

財務省の為替介入は、今はできない。

 

アメリカ側の動きを待つしかないか。

ドル安、つまり米金利上昇が止まるのを待つしかないか。

 

とすれば、すぐには止まらないかもしれない。

今後も米物価の高い伸びが続くからだ。