· 

コロナ禍終息へ?!=日本株の時代

「コロナ禍、終わりが視野に」とWHOテドロス事務局長が宣言(15日)。

 

日本は感染収束に伴いインバウンドの全面解禁へ徐々に準備中、

そして、既にコロナを完全に無視し経済活動を元に戻しつつある

欧米からも、感染再拡大の報告はない。

中国でのロックダウンは聞こえてくるが、これも早晩解消するのではと期待したい所だ。

 

いよいよ、本当にコロナ禍が世界的に終息に向かうのか。

なぜ収まるか、理由はともかく、そうあって欲しい。

 

世界をインフレ時代へ転換させた、コロナ禍。

ではコロナが終われば、世界のインフレも収まるか?

 

高インフレの欧米では、簡単には元に戻らない。

賃金や家賃のインフレは、一度本格上昇を始めると、すぐ元には戻らない。

欧米では利上げをまだまだ続けざるを得ない。

経済は減速、特に欧では深刻な景気後退が必至だ。

 

一方日本では、インフレは始まったがまだ低水準。

黒田さんの次の日銀総裁も、大幅に利上げする必要はない。

 

また、この円安が、インバウンド需要に火をつける。

海外旅行者にとって今、日本旅行は大バーゲンだ。

日本で買い物すれば、なんでも激安(笑)。

日本好きの外国人は世界中でウズウズしているに違いない。

 

ここでコロナが終息にむかえば、日本が経済成長を最も

期待できる国となり得る。

 

やはり、割安な今の日本株には、魅力がある。

海外株が上がらなくとも、日本株が上がる要素は十分ある。

 

当面米FRB、そして今後はECBに、日本株が振り回されることに

なるとは思うが、そんな時こそ日本株買いのチャンスではないか。

 

 

ちなみに、海外株投資はやめて欲しい。高金利に相場は耐えられない。

何度も言うが、海外株投資の良かった時代は、昨年でもう終わっている。