· 

9/24 FPセミナー報告 AM インフレ、PM 米国

FPセミナー 2022.9.24

AM:インフレ時代到来!その意味と対処法 ~現金はリスク?!

PM:アメリカ、中間選挙とその後の経済、金融 ~大転換期

 

彼岸も過ぎ暑さも峠を越えたと思ったら台風シーズン。

関東に接近する影響で、今日は朝から雨。

しかし、関心の高いFPが今日も聴講に集まりました。

 

午前はインフレセミナー。

非常に関心が高く、そして前向きなみなさんの姿勢が

とても嬉しく感じられました。

 

直近の米FOMCの評価、英の危機的状況、そして

日本の市場をどう見るか、など

関心の高い皆さんが時間を過ぎても居残り、

終了後15分くらい、市場見通しを解説し続けました。

 

欧米とも相当に厳しい局面を迎えている、と率直な意見を述べ、

でもだからこそ、長期投資の観点から、投資の好機を

今後迎えることになるので、準備の学びを怠りなく、と

お伝えしました。

 

 

 

午後は米国セミナー。中間選挙を目前に控え、

金融市場の状況、社会の分断、など

幅広く米国の状況に触れました。

対ロ、対中の外交・軍事について、さらには

覇権国家アメリカの行く末にまで、議論は及びました。

 

また、米国市場は決して楽観できないので、

米株投資は止めるよう、持っていたら全売せよ、と断言しました。

さらに、介入後の為替相場についても、独自の意見を述べました。

 

皆さん、ご自身の投資にも役立てたい、と納得の表情でした。

超足元の激変する状況も踏まえ議論を進めるので

リアルな今を読み解くのに参考になると思います。

 

なお、現代史を学ぶ重要性も再三強調しました。

歴史の教訓を踏まえるから、将来を見通すことが出来るのです。

NHKBS「映像の世紀 バタフライエフェクト」を必ず観るように、と。

最高の歴史教材です。

 

足元の悪い中でしたが、終日参加の方も多数出席してくれました。

皆さんお疲れ様でした。また、楽しく学びましょう。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    石場 民子 (日曜日, 25 9月 2022 09:46)

    投資の事、しっかり学ばさせて、いただきました。今後も、お休みが取れれば、1ヶ月に1回は、先生の講義を受けたいと、考えています。よろしくお願い申し上げます。