· 

レイ・ダリオ引退 を深読み

著名なヘッジファンド、ブリッジウォーター・アソシエーツ創業者の

レイ・ダリオ氏が完全な引退を表明した。

2013年には世界最大のヘッジファンドにまで上り詰めた。

 

足元でも好成績を挙げて活躍中だったが齢73歳、潮時と踏んだのか。

 

直近9月のコメントでも、長期のインフレについて

投資家が引き続き楽観し過ぎている可能性があるとし

「政策金利が4.5%程度に上昇しただけでも

株価の20%近い下落につながるだろう」(bloomberg)

と指摘している。

 

 

私の勝手な印象、でしかないが、この引退は

今後の厳しい時代を予見して、ではないのか。

市場の混乱が長く続くとみているのではないか。

 

ヘッジファンドは、相場を当てれば買いでも売りでも

どちらでも儲けられるが、ファンドビジネスは

金融市場に緊張が高まれば、資金集めが突然厳しくなり

経営難となることもあり得る。

 

 

 

確かに今が、ちょうど引き時だ。というか、ギリギリセーフだ。

私なら、同じく引退するだろう。

 

今後は後進の指導にあたるとのことだが、是非情報発信は続けて欲しい。

レイ・ダリオ氏は、当たる。参考になる。