· 

いざ、迎賓館へ

迎賓館赤坂離宮。

四谷のそばから少し行くと、それはそれは壮麗なファサード(外観)。

しかし、若いころから門扉越しに「ここは一生入れないなあ」と思い続けて30余年。

 

辰野金吾と並ぶ日本最初期の建築家、片山東熊作。

1909年の創建当初は東宮御所として建てられ、

日露戦争後の物資不足の折、命懸けの想いで建てた東熊は、

当時の天皇から「華美に過ぎる」と怒られたという有名な逸話もある。

 

 

2009年に明治期以降の建築としては初めて国宝に指定されている。

2016年から一般公開されているのを、ついぞ忘れていた。

建物内を見学できる!1500円。

庭のみは300円だが、中に入るべし。

 

先々週、ランで赤坂まで走りにゆき、迎賓館から一般人が出入りしているのを見て、

「あっ、一般公開してるんだ!!」

と、そのまま見学しようかと思ったが、

汗まみれタンクトップだったので出直して、先日見学してきた。

 

 

もう、ここは日本ではない。フランスの宮殿に来たようだ。

学生のとき、パリのアンバリッド(ナポレオンの墓)に行った

時のことを思い出した。

 

内装ももちろん凄い。

世界中から集めた大理石の内装と支柱、金箔で縁取られた装飾が圧巻。

子細はご自身でご確認を。Jコンドルの旧岩崎邸、旧白河邸などを彷彿と

させる部分もある。まあ、天皇が怒るくらい(笑)、素晴らしい!

 

正面ファサードの裏側の大噴水や裏庭(主庭)も、初めて目にした。

近寄って確認してみると、過度に装飾で飾り立てる感じもなく

意外にすっきりとして壮麗な印象だ。

もっと中も外も”華美”なのかと思ったが。

 

 

陽気が清々しい日で、最高に優雅な時間だった。

パリ、ストックホルム、・・海外を訪れた時の印象が想起された。

 

 

これが世界の賓客を迎える日本最高の舞台。

今も現役、日本一の宮殿だ。

 

 

人生で一度は、必ず建物に入ってみて下さい。

国宝、迎賓館赤坂離宮。