· 

ニトリの似鳥社長「来年110円も」、同感!

ニトリの似鳥社長。

破天荒で偉大な、当代きっての名物社長。

為替相場の見通しが当たることでも有名だ。

 

今年は外したのでニトリの決算も減益、とのことだが(笑)、

今の来年見通しは、円高。「110円も視野」とのこと。

 

これは、2023ビックリ予想で、私が先日皆さんにお伝えしたのと全く同じ。

110円もあるかも、に同感だ。

欧米の景気後退シナリオも、私と同じ。

 

 

私は日銀の先日の政策変更前、11月から大きな転換を想定していた。

少なくとも黒田さんから総裁が代わったら政策修正はあると思ったし

何より先日書いたように、米長期金利が上がりにくくなったためだ。

 

 

この1年ほど、私の為替の見通しは、

このコラムで都度お伝えしてきた通り結構的確だった。

(今年7月のように早過ぎたのもあるが。)

 

2021年10月12日 - 抜けた!円安トレンド入り 金利・原油と連動

2022年07月27日 - 円安から円高へ大きく転換?!

2022年10月27日 - ドル変調、ドル高終わる?!

 

市場は金利高によるドル高を織込み切って、9月に既にドルの高値を打っている。

次の期待は、円が金融政策次第でどこまで上値を試すか、だ。

長く見ればまだポテンシャルがある。日本の物価はまだ上がる。

 

これは、当たりそうだ☺☺☺

 

・・・なんて書くと、外れるかな(大笑)

メリークリスマス、私からのプレゼント。