· 

謹賀新年 波乱の2023年、覚悟の一年

新年あけましておめでとうございます、株メンターです。

東京はとても穏やかに、新年を迎えています。

朝日がとても心地よいです。

 

2022大転換を受け、2023年がついに始まります。

新年早々申し訳ないですが、2023年は大波乱の始まり。

 

長期サイクルの大転換が昨年明確に起きてしまった以上、

コロナ感染が落ち着いても、コロナ前の経済には戻りません。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー 

コロナ後、米の長期金利が0%になるまで

緩和されたのだから、大バブルが出来て当然。

だからコロナ感染下でも株価が2倍になった。

その大バブルの最初のバースト、が昨年だった。

 

今年以降、空前のバブルの崩壊が本格化する。

小波乱では済まされない。

 

私は、米株は昨年2022年が日本株にとっての

1990年だったと考えている。

 

途中リバウンドも入れながらも、時間を掛けて

米株は10年超の長期低迷へと向かうとみる。

昨年折れたGAFAM株はその合図。

 

 

昨年市場は厳しかったと言われたが、今年以降は

さらに波乱の程度が増す。景気は大きく悪化する。

昨年の下落など、軽いあいさつのようなものだ。

 

また、待機している余剰資金米MMF残高は5兆㌦、

まだ全然減っていない!(図)

このカネが市場の変動を非常に大きくする。

今年はさらに相場は荒れる。

株、金利、為替、とも。

 

 

昨年は一生に一度の大転換、だったといえる。

よって、これからは生涯一度のことが起こる。

 

普通に投資で増やせる時代は2021年までで終わっている。

それが、2022大転換の意味。

 

今すぐ、ではないかもしれないが、来るときは突然、急だ。

覚悟の一年が、始まる。