· 

弱い大発会 = 弱い2023年?!

2023大発会、為替に続き株も荒れた。

終値25000円台でのスタート。(図:日経平均半年)

 

昨年は年始が高値だった。

まあ通年で今年もここが高値、とは思わないが(笑)。

 

大発会が弱い年(大発会が高値の年)は、一年通じて弱い、

とのアノマリーもあったような。

1990年、バブル高値の時は大発会が高値だった。

 

 

強い年ならば、年末年始に荒れることはまず無い。

さらに11月~1月にかけて弱くなることは無い。

しかし今年は明らかに弱い。

また、本来は米中間選挙後の相場は高い確率で米株は強いのだが、

それも今回は叶わなかった。

 

明らかに、例年とは異なるのだ。

 

なぜなら、再三指摘しているように、今年は通常の年ではないからだ。

数十年に1度の大転換後の相場。

いつものパターンにはならないのが、私にとってはイメージ通り。

 

 

ちなみに、1月が荒れる年は、荒れる1年となる。

大波乱の2023年、私の予告に相応しいスタートだ。