· 

足るを知る

買いたいものが際限のない人へ。

私も昔、そうだった。 

 

”いいね”がとにかく欲しい人へ。

物欲、名誉欲に翻弄される人へ。

 

 

 

足るを知る。

 

 

・・・物欲が無くなってきた。

結構やり尽くした。

 

外車に乗り、欧を旅して回り、旨いものも食べに出た。

ワイン、FF、建築、絵画、・・・

衣服も良いものを着させてもらった。

 

 

他人のことは気にならない。嫉妬はしない。

 

今どきの一部の若い人は、自分に自信がないせいか、

勝手に近寄りこちらが何をしてるかと探りにくる。

他人が気になって仕方がない、自信がないのだろう。

そしてすぐ嫉妬したり、邪魔したりする。

若い層の一部の人間だけ、これをしてくる。

迷惑極まりない。

 

 

 

 

今の愛車はボロボロの自転車。20年来の相棒。

だが界隈の移動は車より早いことが多い。

また今は、かなりの距離を歩く、走る。数駅など。

 

 

足るを知る。淡々と生きる。

今はそう。この歳になると、そうしたい。

 

 

コロナ後外食から自炊へ。

だいぶ慣れてきた。

私の料理は、結構美味い。(笑)

パスタなど、店より美味いのでは?

(すいません、誰か止めて! 大笑)

 

これからのパスタは、牡蠣と菜の花のパスタなどいかが!

合わせるは白、シャルドネ。

 

 

モノは欲しくなくなった。

ブランドバッグは、意図して持つのを辞めた。

ブランド依存とは、自信のない人間の行動。

 

 

ただ、色々な所は訪れたい。

旅をし続けられたら、いい。

 

 

足るを知る。