· 

3/8 セミナー報告 AMスタグフ、PMチャート

FPセミナー 2023.3.8

AM:スタグフレーション危機に備える

PM:チャートは投資成果への近道 ~資産形成に不可欠なスキル

 

すっかり春めいてきました今日この頃。

急に暖かくなり始め、WBCも始まり、

桜が近いと期待が高まる方も多いことでしょう。

世の中に活気が戻ってきた感があります。

ただ私は花粉も、気になります・・・(ヘクション!泣)。

 

 

午前はスタグフレーションのセミナーです。

 

欧米ではインフレは簡単に収まらず、

高金利の時期が長期間にわたり続きそうです。

景気は金融引締めの影響が今後本格化し、

景気後退を招くこととなりそうです。

 

当初インフレだけを懸念していた私が、

スタグフレーションを警戒するようになったのは

今を深く理解し(金融、財政政策のインパクトの大きさ)

歴史の教訓を学んでいるからです。

 

ただのインフレでは済まされない、と将来を見通すには、

今起きていること、現実の解釈の深さ、がとても大切です。

 

今我々はとんでもない異常な世界にいる、その異常さの程度が

認識できなければ、先を見通すことは叶いません。

(ほとんどの人は、まずそこが分かっていません)

 

過去から現在まで、何が重要だったのか、その程度、重要度を

明確に分けて認識できること、が将来予測の出発点です。

事象の重さ、軽重を区別できる力、が出発点なのです。

 

マクロ経済をみていて、

”良いこともあり悪いこともあり、で、経済は全体としていいのわるいの、どっち?!”

では、見通しを当てることはできません。

 

皆さん、わかりますか。

 

 

そして、見通しを考える際には、

もっともらしい人、偉そうな人、理屈屋、評論家(?)の話を聞くのではなく、

当てになる人、当てている実績のある人、に聞きましょう。

当たった実績のある指標を参考にしましょう。

 

だから、チャートが大切なのです。

当たるから、実績が最もあるから、私が授業で教えるのです。

チャートは、カンペキではないが、打率が高い。

ダマシもあるが、上手に使えば、投資家のズバリ「命綱」です。

 

ただ正しいリーディング力を身に付けるのは

意外に簡単ではないようです。

皆さんに教えていてそれがよく分かりました。

だから、チャートのセミナーをしているのです。

ようやくこの講座の価値が、皆さんに理解されつつあるようです。

受講者が増えてきました。

 

 

皆さん、資産形成は誰にとっても不可欠。

スタグフレーションから資産を守らねばなりません。

 

学びましょう、学ぶことで、健全に自分の思う通りの運用が

出来るようになります。

 

学ばずに人まねで始めることを、投資ではなく”投機”と呼びます。

知らないのに売買することは、ただのバクチです。

学びましょう。

 

 

皆さんお疲れ様です、またお会いしましょう!