· 

世界一おめでとう!!! WBC

WBC世界一、本当に勝った!

米東海岸の時差は本当にキツイ。昼夜が完全に逆転だ。アウエーで接戦を制するのは、本当に強い証拠。スゴイ。

 

最後は翔平vsトラウト、9回で1点差、カウントはツースリーに!マンガでもあり得ないような設定! 

日本の球史において、史上最高の試合だった。

二度とこんな試合はないかもしれない。

 

今回、ダルが選手をまとめ、翔平が皆を鼓舞し、吉田が決め、村上を助けた。

しかし、海外のチームとの最も大きな差は、投手陣。

若手が皆、躍動した。

というか、若手を活かすよう栗山監督がダルに頼み、

ダルが面倒を見ることで若手全員が躍動できた。

そして栗山監督は、その若手をよく起用した。

この経験が今後彼らにどれだけの自信となるか。

 

 

史上最高のバッター、トラウトは、本気で勝ちに来ていたので

翔平とエンジェルズで仲が悪くならないか心配だ。(笑)

 

 

最高の殊勲者は、もちろん栗山監督。次がダルビッシュだ。

翔平を活かす環境も作った。

こういうメンバー構成にしたのはもちろん監督だ。

 

栗山監督は西鉄の三原脩の残した監督術、三原マジックに学んだ。

決勝の連続継投作戦、アメリカは準備してただろうか。

 

 

3年後の次のWBCで、若手、中堅、まとめ役、こんな

バランスの取れたチームが再びみられるかと思うと、

皆さんも、しばらくWBCロス、ではないですか。

 

 

 

WBC世界一、おめでとう、ありがとう!!!