· 

桃源郷 山梨の春

どう、この美しさ!一面の満開!!(自写)

素晴らしいでしょ☺☺☺

先週、山梨笛吹市に出かけました。

 

桜が満開のこの時期、でも分かってない私は

「これは素晴らしい!!でもソメイヨシノじゃないな、なんだろ?

山梨の桜は背が低いんだ、ピンクがきれいだなあ!

それにしてもあたり一面、全部だなあ。壮観だ!」

と思ってました。

 

皆さんは分かります、よね。(笑)

そう、桜じゃない、桃です!モモ!

 

私は恥ずかしくなりました。

もう少しで剪定をしている農家の人に「この桜、なんて品種ですか?」

と聞きそうになりました。

桜、剪定しないって(笑)。

 

 

今まで山梨に何十回行ったか。

渓流釣りに何十回と通い、大半の川に入りました。

秋の紅葉もしこたま堪能してきました。

実は同じ温泉に年数回、30年通っています。

富士五湖にも何回行ったか。

 

山梨は私には、第2の故郷とも言えるほど身近な場所です。

 

 

しかし、この光景は全く見たことが無かったのです。

今まで桃の開花時期に甲府盆地を訪れたことが無かった。

昔はこの時期は渓流に直行。川のことしか目に入らない状態でした。

 

 

とある施設を訪れて、係の人に

「ここらは一面の畑なんだけど、桜と(時期が)重なっちゃうんだよね。」

と言われて、やっと分かった(笑)。

 

山梨の人にとっては、桃はあまりにも身近過ぎて、

あまりありがたがられていないようでした。

 

いやしかし、とんでもない!

この美しさ、見事さ、圧巻の一言です。

あたりを覆いつくす、圧倒的な桃の美しさ。

 

スイマセン、今年はもう終わりつつあると思います。

機会があれば来年の桜の頃、山梨の、

甲府盆地(甲府、石和、塩山)の一面の桃の開花を

是非見に行かれてみて下さい。

 

 

これこそ、本物の、桃源郷!!!

心から、幸せなひとときを満喫しました。

ああ、ありがたい。