· 

天才、坂本龍一さん・・・大ショック(大泣)

天才、坂本龍一さん、逝去。

今でも、最も良く聴く音楽家です。

ピアノソロが沁みます。(泣)

 

先日、YMOの高橋幸宏さんも亡くなりました。相次いで・・・。

 

YMO、大ブームの時は中学2~3年生。

アルバム”SOLID STATE SURVIVOR”。

メタルテープに録音し、カセットで何回聴いたか分かりません。

テープが擦り切れないか、怖かった(笑)。

YMOのお陰で、机を叩くようになり(笑)、スティックも買いました。

 

大ショック。

 

早速、山野楽器へ行って、買えるCDを買ってきました。

”SOLID STATE SURVIVOR”のリミックス版が売ってて

懐かしさ大爆発!!! 机を叩きました!

40年ぶりの曲も、すぐ口ずさめました。最近物忘れがヒドイのに(笑)。

青春の思い出は沁みついています。

全く忘れてない自分に驚きました。

 

ファッションも非常に格好良く、シニアのスタイリングのよいお手本でした。

先を行く目印、のような、まさに時代を創ってきた人。

 

坂本龍一さんは東日本震災の直後、メディアにこう語りました。

「今は被災地の皆さんは、音楽など聴く気にもならないと

思いますけど、でも、音楽って必要になるんですよね。

だから落ち着いたら(福島に)行きます。」

その後福島に無料公演に行き、学校に学生を尋ね、応援演奏をしています。

 

 

音楽は、人が生きるために必要なのです。

音楽の力を、教えてもらいました。

音楽の力を信じている人でした。

 

 

 

後を継ぐことのできる人が見当たらない、という意味で、

不世出の音楽家です。

 

皆さんも、ピアノソロの1音1音を、噛みしめて聴いてみて下さい。

私は今まで、どれだけ救われてきたか。

これからも聴き続けます。生きるための必需品なので。

 

 

もう新曲が聴けない・・・。教授ぅー!!!

(坂本龍一のあだ名は教授、芸大でトップだったとか)

 

長い間、ありがとうございました。

 

 

※最近、訃報コメントが多く失礼しています。

そういう歳か・・。

まだ小僧かなあ、と思ってるんですけど。