· 

米中対立は日本のラストチャンス!

今、米ビジネス界トップの来日が目立つ。

バフェットだけでなく、米大手運用会社ブラックストーンCEO、

スティーブン・シュワルツマン氏も来日し3/31に岸田首相と面会、(上左)

また話題のChatGPTのアルトマンCEOも来日し首相と面会、(上右)

日本に研究開発拠点の設置検討を表明した。

 

またそういえば先日、日本が主導するTPPに、EUを離脱した英が加盟した。

半導体では、世界の覇者台湾TSMCの新たな製造拠点が熊本、千歳に決まった。

TSMCが、台湾1極の生産体制からの分散を進めていることが背景だ。

 

欧などの首脳の中国詣でが目立つ昨今だが、日本も捨てたものではない。

 

運用会社やハイテクのトップ来日は、意義深い。

決して無意味な訪問ではない。ではなぜ今か。

 

低成長にあえぐ国に変化の兆しを見ているとも思うし、

低成長で株価が安いから、だとも思うが、

それだけでなく、米中対立が背景にあるのではないか。

 

中国、香港、台湾に見出してきた投資機会が失われつつある今、

彼らは代わりの場を探す必要がある。

 

日本にとっては、ライバルが凋落してくれたお陰で相対的に浮上しているのだ。

 

 

世界経済の米中による分断が進む中で、

米側、西側世界での日本の地位が大きく向上している。

 

米中対立、経済分断は、ネガティブ面ばかりが懸念されるが、

日本にとっては空前の、そして最後の、大チャンスだ。

 

米中対立が皮肉なことに、海外資金を呼び込む最大の好機を

日本に与えてくれている。

 

我が国は、背水の陣で、全力でこのチャンスを掴まねばならない。

海外から資金と人を呼び込まねば、日本に未来は無い!

 

だが成功できれば、日本株は何倍にも上昇可能だ!なにせ、安い!(大笑)

人口減少?、なら人を海外から呼べばいい!子育て支援だけでは間に合わない。

日本に、世界の人を惹きつける大いなる魅力は、ある。

だから、CEOが来日するのだ。