· 

アップル銀行に皆預け替え? 世界中の銀行にとって脅威

アップル、ついに銀行業に進出。預金獲得に動き出した。

最強のGSと組み、預金利息はなんと4.15%!

今は、口座開設はアップルのクレジットカード、アップルカード(画)の利用者のみ。

 

銀行にとって、こんなに恐ろしいライバルはいない。

 

既存の大手行は今、新興フィンテック企業のテクノロジーを

買収・提携で取り込み、なんとか大淘汰時代に

対応してゆこうとしているが、

アップル+GS連合が、破格のサービスで乗り込んできたら

全く太刀打ちできないのではないか。

 

銀行ビジネスとは正直、信用力だけが事業基盤で、

サービスの質などについては、既存の従来行はいずれも

全く差別化できていないに等しい。長年居て本当にそう思う。

 

 

アップルは、最終的には銀行だけでなく、金融サービスを全て

(銀行、証券、保険、リース等々)

iphoneをインターフェースにして、丸ごと巻き取ろうとするのではないか。

 

ワンストップ、オンデマンド、24時間即時決済、・・・

そして、全ての金融サービスが連携する。

アップル保険に入ったら、アップル銀行の預金利息が+1%上乗せ、という感じ。

預金口座100万ドル超につきアップル株1株プレゼント、など。

 

アップルは、全人類の資産状況、金融取引、決済、等の重要データを

丸ごと押さえに来るのではないか。

 

なんか、肝心な個人情報を全て握られそうで、空恐ろしいことになりそう。

iPhone1つで便利にもなるのだろうが。

 

ただもしそこまでになると、国家が黙っていないだろうが・・・・

 

 

GAFAMは今後、このように異業種へドンドン進出してゆくだろう。

Googleは自動運転へ、旧FBはメタバースへ、アップルは金融へ、

GAFAM全部がAIへ・・・。

 

資金力、ブランド力、顧客基盤、・・異業種進出の際には、

このような力を持つGAFAMと手を組みたい当該業種のパートナーはいくらでもいる。

 

 

あらゆる産業が、GAFAMに飲み込まれてゆく、のか。

それに国家はどう対峙するのか。