· 

米市場の注目はまた、10年債金利に戻る

米債務上限法案、議会をあっさり通過し、

週末雇用統計は強弱まちまちだったものの

あく抜け感からダウ700㌦の上昇。

 

ひとつのヤマ場は越えたが、これからの注目は、やはり金利だ。

 

1月ほど前は、5月で利上げは停止、秋には利下げに転じ年内3回利下げ、

がコンセンサス、だった。私はそんなのある訳ないと言い続けてきた。

 

今の市場コンセンサスは、今月か来月にもう1回利上げし年末に2回利下げ。

 

少し是正されてきたが、まだ足りないと思う。

経済指標次第では利上げはあと1回で済まないかもしれないし、

上げた後年内は据え置きで、利下げは出来ないだろう。

 

意外に堅調な米景気は年後半には悪化に向かい、雇用環境も絶好調の現在から

微妙に悪化を始めるだろう。しかしそれでも利下げは出来ないはずだ。

 

インフレ圧力は、簡単に収まらないからだ。

一度上昇を始めた賃金は、簡単に伸びは鈍化しない。

賃上げをペースダウンしたら、米では既存の社員をつなぎとめておくことも

出来ないからだ。それほどの人手不足であり、労働需給の大き過ぎる

ギャップは簡単に解消しない。

 

また、政策金利とは別に10年債などの長期金利の居場所が問題だ。

年内利下げが難しい環境であることが明らかになるにつれ、

短期金利同様、長期金利も上昇することがあり得る。

言い換えれば、

景気が悪化するのに長期金利が低下しないリスクだ。

 

 

債務上限問題を越えて、米市場の注目はまた、10年債金利に戻ることになる。

(画:2年週足)

為替も株も金利次第。