· 

『楽在其中』 楽しみは日々の中にある

『楽在其中』

 

河井寛次郎記念館@京都 の掛け軸。(自写)

 

河井寛次郎

柳宗悦らが主導した日本の民芸運動において、陶器の世界の第一人者。作品は東京なら駒場の日本民芸館で鑑賞可能。

 

一見素朴に見える焼き物の、デザインの豊かさを教わった。アイデアの豊富さ、形・色合いの面白さ、工夫において、比類ない。”頭が柔らかいんだろうなあ”、と作品を見ているといつも思う。バーナード・リーチと並び、私が最も好きな陶芸家の一人。

 

 

楽在其中「楽しみはその中にある」

 

あなたが毎日しているその事の中に、楽しみがある。

仕事、家事、勉強、云々。

 

日々の生活、その中に、お楽しみはちゃんとある。きっとある。

 

 

だから、それを見つけてごらんなさい。

 

そして、それを、日々楽しみなさい。

 

 

 

 

日々をいかに楽しく過ごすか。自身の心持ちひとつ、です。