· 

超激安銘柄が減り始めている!

日本株、上期は大幅上昇。下期も休憩を挟みながら、それでも基調は堅調だろう。

 

ただ、銘柄を広く眺めていて気づいた。

超激安銘柄が急速に減り始めている!

まあこれだけ上がったので当たり前だが。

 

 

総合商社はPBRで1倍を大きく割り込み0.5倍、程度だったのに、

5大商社はもう皆1倍付近かそれ以上。

 

配当利回りでも、6%を越える超魅力的銘柄が年始頃までそこそこ

あったのに、足元で一気に減り、主力銘柄ではほぼ皆無となってきた。

 

銀行株などは、主力行でもPBR0.3倍、いや0.2倍台、地銀株などは0.1倍台と

破綻を織込むような異常な株価だったが、あっという間に修正されつつある。

まあまだ安いは安いが。

 

 

私の感覚からすると、もう超激安で買える時代、最もオイシイ安さの時代は

終わってしまった、とも言える。

のけ反るような、ヒリヒリするような(笑)、あの異常な値段はもう過去のものだ。

 

 

すでに、超激安➡安い に変わりつつある。 

早くしないと、この安いも、あっという間に霧散する。

 

私が、日本株の相場が変わった!と大声を張っているのは、そのためだ。

 

 

「押し目待ちに押し目なし」

 

私の感覚だが、

「ここまでの相場で買えてない人は、もうひと相場逃している」

のではないか。

 

 

バリュー銘柄は、天井が決まっている。

極端に割高にまで買われることはない。

つまり、バリュー相場では、安く買うことが勝負の最大のポイント、なのだ。

 

 

今からでも遅くはないので、買えてない人、この相場に乗って欲しい。

日本株は大きな上昇相場の中にいる。選べば、安いものはまだまだある。

ただ超激安銘柄は、待っても超激安にはもう戻らない。

 

激安で買うのと、安い所を買うのでは、リターンに劇的な差がある。

 

 

何を選ぶか、銘柄選択の戦略については、22日にお伝えする。