· 

7/5 セミナー報告:AMチャート、PM資産形成

FPセミナー 2023.7.5

AM:チャートは投資成果への近道 ~資産形成に不可欠なスキル

PM:老後を支える資産形成で危機克服 ~長期投資の始め方

 

梅雨の谷間、蒸し暑い曇天でしたが、熱心な皆さんにお集まりいただきました。

日本株は大幅上昇、日経平均も3万3000円台、と盛り上がりを見せています。

 

午前はチャートの講義です。

 

「株価は株価に聞け」と言います。

 

株価のグラフ、チャートには的確な先見性があります。

株が上がるか下がるか、を最も早く、正しく教えてくれるのは、株価自身です。

 

私が将来見通しを考える際、最もあてにするのがチャートです。

もちろんダマシ、もありますが、圧倒的に確率が高い。

 

私の考えた見通しと、チャートの示唆する見通しが違った場合、

ほぼ毎回、チャートの方が当たります。だから私は、見通しを間違えないよう

必ずチャートで毎回確認をしています。

というか、チャートの示唆する方向を読み解き、それをほぼ自分の見通し、にしています。

 

 

これほど役立つので、皆さんにも、見方を教えているのです。

 

 

ただ、多くの生徒に実際に教えてみて分かったのは、意外に

「チャートの示唆する方向をを正しく読み解くのは難しい」

ということでした。

 

 

本やサイトに一般的な見方は書いてあるし、その通りみればいいんでしょ、と

思われがちですが、それが実は簡単ではないことが分かりました。

 

正しく読むには要領(コツ)を押さえなければならない、ということと、

練習(日々、何度も見て慣れること)が必要なのです。

 

この講義は、そのためのガイドとして企画しています。

この講義を機に、日々チャートを見て自分で学んで欲しいのです。

 

 

この講義は皆さんからの要望に応える形で始まった講義です。

 

チャートを読み解く要領、は他では聴くことが出来ません。本には書いてない内容です。

私の30年のオリジナルな経験知を、多くのFPにも吸収して欲しい、

と思いますので、今後も続けていきます。

 

 

 

午後は人生の資産形成の戦略をどうするか、という講義。

 

「とにかく最初が肝心、知らないのに始めると最初に大損し兼ねない

ので、学ばずに始めないで!」と言い、そして

「銀行、証券会社には絶対に相談に行かないで!」とクギを刺しています。

必ず彼らが売りたいものを買わされます。

彼らはそれが商売ですから。

我々と金融機関は利害が対立する関係、です!

金融機関は、我々が指図する相手、です。相談に行くところではない。

 

 

最初は、そこから話します。 

 

 

最後に分散投資の考え方、タイミングの測り方などを

お伝えし、長期投資に役立つ知恵も紹介します。

 

 

一度は聞いて欲しい、株メンターによる人生の投資戦略についての解説セミナー、です。

 

 

皆さんご苦労さまでした。

でも楽しかった、役立ったとのフィードバックを今回も多くいただき、

株メンターもとても充実した講義を行うことができました。

 

また、お会いしましょう、楽しく学びましょう!