· 

7/16 セミナー報告:AM 資産形成、PM Jリート

FPセミナー 2023.7.16

AM:老後を支える資産形成で危機克服 ~長期投資の始め方

PM:NISAにJリート!インフレにもJリート!インカム投資に活用

 

猛暑到来の3連休の中日、最高気温は36度予想。

梅雨明けを思わせる暑さですが、この日も

熱心な皆さんにお集まりいただきました。

 

午前は資産形成についての話。

 

投資の間違いない始め方を伝えたいとこの講座を

行いましたが、皆さんの聞きたい所は、やはり、”何を買うか”。

 

「どう買うか、どうマネージするか、リスクをコントロールするか、が

たいせつなのですが、皆さん投資の対象にだけ食いつきがちです。

 

そもそも、投資のリスクは、皆さん投資先にあると思っていますが、

資産形成における最大のリスクは、人にあると思います。

 

投資先にリスクが、というより、学ばない人がリスクなのです。

 

知らずに、要領を得ずに始めることこそがリスクです。

学ばないで始めれば、何をどう買っても、リスクは回避できません。

 

 

学ばず始めればそれは投機、バクチです。

 

自分が学ぶことによって、しか健全に投資をできるようにはなりません。

 

だから、健全な投資を学ぶ場が不可欠なのです。

だから、私は教育者になったのです。

 

 

午後の講座はJリート。

 

人生の資産形成には、コア投資先として

安定インカム収益を獲得できる資産で基礎を

作る必要があります。

 

しかし今日本はゼロ金利。国債など普通の債券は役立たず。

為替リスクもない国内資産で高いインカムを獲得できる機会は

非常に少ない。

 

だから、Jリートをハイイールド債券と見做して

国内債券の代わりに使おう、と提案する内容です。

 

Jリートの安定ハイイールドは、非常に出色です。

こんなに役に立つ投資先は簡単には見つからない。

探せば、分かります。

 

Jリートの魅力に、さらに多くの皆さんが気付き、これを

上手に活かすことを期待します。

 

 

皆さん、猛暑の中の受講、お疲れ様でした。

 

皆さんの学ぶ意欲を台無しにしないよう、

3時間、6時間(午前午後)同じ人の話を聞いても

飽きたと言われないよう(笑)、

熱を入れた講義をしてゆきます。

 

また、お会いしましょう。 楽しく学びましょう☺