· 

日本も賃上げ時代始まる! イイ画だ!!

ああ、イイ画だなあ!

労組、連合の賃上げ率30年のグラフ(画:日経)。これを何十年待ちわびたことか!

 

デフレ大国だった我が国の悲観の象徴、低賃金が徐々に解消に向かう。「賃上げ」時代、本格開始!!

 

少し前から私は、セミナーでも「皆さん方の企業でも、賃上げは始まりますよ」と伝えてます。

 「え~~っ?」自信なさげな表情をされる方も多いです。

 

でも大丈夫、今後継続的に、賃金は上昇します。

今だけ、ではありません。

 

 

 

 

なぜなら、慢性的な人手不足状態になるから。

団塊の世代の退職者は若年層の就業者より遥かに多い。

現場が回らなくなるのです。

 

コロナ前からその傾向は出ていました。

一部の若い人の給料が上がることは言われていましたが、

広く全体的に賃金は上昇を始め、続くと思います。

 

企業は、人が確保できなければ事業を継続できません。

赤字でも、人は必要。同業他社で賃上げが続くと、自社だけ

賃上げせず、では、既存の社員をつなぎ留めておくことも

ままならなくなります。

 

また、インフレ時代に給料が上がらなければ、暮らしは成り立たない。

従業員が本当に困って辞めてしまいそうになれば、会社は動きます。

 

 

・・・ 

しかし、突然、急激に、世の中というものは変化しますね。

 

明らかに今、日本はインフレ時代に急変化、大変化しているのです。

この画がそれを端的に示します。

 

もう元には戻りません。

私は、あと20年はこうした時代が続くとみています。

だから「時代」という言葉を使っているのです。

 

 

 

つまり、マーケットもこの時代の変化を買っている相場、なのです。

だから、今までとは違う。上がるのです!!