· 

学ぶことが、人生のチャンスを呼び込む!

皆さん、暑中お見舞い申し上げます。

 

夏休みの今、敢えて問います。

皆さんは最近、学んでいますか。

今、学んでいますか。

 

酷暑に打たれて日々が終わってゆく、こんな時に・・・。

そして、何を今さら大人に向かって、・・・。

 

「勉強なんて学生の間だけだよ、仕事には役に立たないし。」

そんな声も聞こえてきそう。

 

 

いや、受験勉強のような学びではない。

人生に役立つ、学びのこと。

 

試験勉強や、資格を取る勉強とは違う。

もっと自分のためになる、意味のある学びだ。

資格を取っても、自分は変わらない。

自分の幅を拡げる学び、のことだ。

すぐに役に立たなくてもいい、拡げておくのだ。役に立つから!

 

 

私も、教えるだけでなく学ばねばならない。

アウトプットだけでなくインプットが大切。

私も、学びが足りない。 

 

 

マーケットを語るには、不断の学びが不可欠だが、 

今は関係ないことにも興味がある。

例えば樹木の名前、例えば寺社、庭、仏像。

 

 

学ぶことを続けてみて、思うことがある。

 

 

学問とは、人生において、全ての機会(oppotunity)の源。

学ぶことが、人生のチャンスを呼び込む。

学びが、チャンスを連れてくる。

 

 

学ぶことが人生の可能性を拡げる。

学ばないと、自分にチャンスが来ていることにすら気づくことが出来ない。

そんな人は、意外に多いのでは、と思う。

 

 

大人になり、試験勉強などからは解放され、今度は本当に自分が知りたいこと、

気になること、好きなことにフォーカスできる。

 

 

学べば、チャンスは増える一方です!いくらでも、増やせる!

人生における最大のレバレッジは、学ぶこと、に違いない!!

 

 

私もアウトプットばかりしている場合じゃない(苦笑)。

 

 

四十五十、いや五十六十も鼻垂れ小僧、ですよ(笑)。

 

 

まだまだ、です。まだまだまだ!!もちろん私も。

 

 

六十付近の方も、今学ばないと、ボケますよ(笑)。

これから、ここから、人生のチャンスを増やすのです!!100年人生なんだから。

まだ何十年もあるのだから。

 

 

夏を使って、楽しく生きるための、チャンスを増やすための学びを、

実のある学びを、さあ☺