· 

9/6 セミナー報告 + なぜ教育者になったか

FPセミナー 2023.9.6

AM:スタグフレーション時代に備える

PM:「プロは企業のどこを見るか」企業分析の実例に学ぶ 

 

異常な酷暑の後、まだ猛烈な残暑の9月、

夏の疲れで毎日が大変なこの頃ですが、

熱心な皆さんにお集まりいただきました。

 

お疲れさまです、よく来て下さいました。

 

 

午前はスタグフレーションについての話。

 

直近では、米景気の復調を評価し、もうスタグフレーションのような

厳しい事態への懸念は薄らいでいるとの見方が多い

ようですが、私は予断を許さないとみています。

 

 

熱心な方から、将来を見通すための大変素晴らしい質問が複数あり、

それにお応えする形で今回は講義を進めました。

 

 

足元の状況はとても複雑で珍しい。

世界を見渡すと、超インフレの国からデフレの国まで、が同時に存在します。

 

デフレーション

スタグフレーション

インフレーション

そして、ハイパーインフレ

 

これらが全て同時に存在する状態など、過去にも聞いたことが無い。

 

最終的にこれらにどんな将来が待ち受けるか、

講義は盛り上がりました。

 

懸念の薄らいだかに見える今こそ、学んで将来に備えておく

ことが肝要だとお伝えしました。

 

来年、特に海外が厳しい年になるのでは、との見方を紹介しました。

 

 

午後の講座は企業分析。

 

私がなぜ教育者になったか、

他の先生では話せない大切な話があるからです。

 

私にしか伝えられない、30年の経験知に由来する

オリジナルなノウハウを知ってもらうことが、

間違いなく皆さんの役に立つと確信しているからです。

 

私がやるしかない、からです。

もちろんこの講義も、そうです。

 

延べ数千社、の企業取材経験から得た知見も紹介する、価値ある講義と自負します。

 

 

また、投資をしていれば、必ず不安になります。

企業調査の具体的手順、なども皆さんの関心が高い。

 

従って、企業2社の実例を挙げ、どこを見るか、私のコピー資料を

確認し、数値を評価し、みんなで一緒に電卓を叩きました(笑)。

 

共に手を動かすことで、徐々に身に付くと思います。

 

 

まだ何か気になること、不安なこと、分からないことが

あるでしょうか。

 

あれば、聞いて下さい。

私は皆さんの相談相手、株メンターですから。

信用できる相談相手、安心して聞けるまともな相談相手が

世の中に殆ど居ないので、私がその役目をするべく教育者になったのですから。

 

 

金融機関に相談に行ってはいけませんよ!!

必ず何か買わされます、彼らが儲かる投信とか。それが彼らの商売なのだから。

決して相談に行く所ではない。

こちらが使い倒す、のです(笑)。

 

 

困っている方、不安な方、お待ちしています。

質問してください。聴講しに来てください。

 

 

そうそう、日本株に関心のあるFPの皆さん、市ヶ谷で11月に2回、(8日、18日)

日本株の投資魅力について特別セミナーをします。これは聴きに来て!!

 

今日出席した皆さんは、また11月に、とうなずいていました。

また、お会いしましょう。

講義の後、大きな拍手👏👏👏を頂きました、ありがとうございます。

 

 

株メンターとなら、楽しく本気に学べます。

中身は濃いですよ、本気ですから(笑)。

3時間など、毎回あっという間です。

 

私を上手に活用し、投資の成果につなげて下さい。

成果につながってこそ、他では聴けない株メンターの講義、です。

 

 

・・・しかし、それにしても、分かってはいましたが、教育業とは儲からんですねえ~

私のような変わり者(笑)が教えている間が、皆さんにとって資産形成を学ぶチャンスですよ。