· 

株メンター年始恒例びっくり予想 一部的中?!

毎年、恒例の新年見通しセミナーを年始に行うが、その際半分冗談のつもりで、敢えて意外な予想を、毎回懲りずに表明している(笑)。

 

 

今年の年始の「びっくり予想」、経済・市場を相当厳しく見ていたが目下こんなに悪くなっていない。

 

 

無責任なもので、予想した当人も外れても全く気にしてなかったのだが(笑)、

ある熱心な方から、「先生の10年債金利予想、当たりそうですね」と声を掛けて頂いた。

 

え、あっそう?ホントだ!(大笑)

 

株、為替、GDPは全くハズレだが、金利については結構悪くない。

FRBの年末利上げ、もあるかもしれない。

1年前は皆、全く逆のことを言っていた。金利は下がると。

 

FF6%、10年債4.5%、という長短逆転の程度も、まあ悪くない。

 

あとは、地政学リスク等で、GOLDがあと2月で

一気に2500㌦でも付けないかな。(笑)

 

 

外れた予想は、来年のびっくり予想!に持ち越そうかなあ。

 

あ、ちょうどよいのでは?!☺ 

日経平均だけは、ずっと上に・・。

 

でも今言ってしまったら、「びっくり予想」にならないなあ(大笑)