· 

市場の変調 新興国にも!

市場の変調が、足元新興国にも表れてきた。

1年以上前から懸念してきた点が、顕在化しようとしている。

 

例えば、トルコとアルゼンチンだ。

(左:トルコイスタンブール指数 3か月、右:アルゼンチンメルバル指数 1年) 

 

トルコでは昨日、株の急落でサーキットブレーカー

(上場株式の全取引が停止)が2回も発動された。この日7%安。

ここ1年で約4倍に上昇していた。

 

 

 

アルゼンチン株は、スーパーボラティリティが市場を席捲している。

ここ1年で市場指数がなんと8倍に!

そして今月に入り1日10%以上急落(23日)したり、昨日は5%超の上昇。

 

 

双方とも、通貨が暴落しハイパーインフレ状態。

だから、名目値の株価も、超インフレートされ膨らんで見えているだけ。

経済は両国とも最悪だ。

この株暴騰は、通貨暴落の裏返し、と言える。

 

 

当然、異常な株高がいつまでも続くはずはない。

足元、高値で荒れだした。

政治が混乱していることも一因だ。

 

こうした国は、為政者がいきなりデノミ(通貨切り下げ)や、

既存通貨の無価値化、を宣言するかもしれない。

いきなり株の価値が1/100、とか0、もあるということ。

 

 

再三当サイトでも伝えているが、今後さらに

リスクが極端に高まりそうな印象を禁じ得ない。

 

今回は、じわじわと、全世界的に動いている印象だ。

世界全体が、大きな淵に追い込まれてゆくかのような。

 

 

緊張が解けない日々。毎晩、なんか落ち着かない。