· 

【速報】今回10月の雇用統計はキーポイント

先程米雇用統計発表。

失業率3.9%と悪化、非農業部門雇用者数は

前月比+15.0万人と、予想+18.0万人を下回った。

 

絶好調の米雇用情勢が、ついに悪化し始めた感じだ。学生ローン猶予も9月で終わり、求職者が増えたのだろう。

 

 

 

今回雇用統計は、景気鈍化の兆しと感じる。

  • 米金利低下、利上げ打ち止め観測が拡がる。
  • 株は金利低下で取り敢えず上昇。
  • そして、為替がついにドル安円高へ動き出す可能性が出てきた。もう米金利が上がりにくい。

ただ、今後急速に景気が悪化すれば、一転業績悪化や不況入りを嫌い

株価は再度下落しよう。 

ただ、雇用環境悪化でFRBの利上げ局面が終了となることが

高金利を怖がっていた株式市場には大切な支援材料になり得る。

 

 

・・しかし、これでもし円高へ方向転換したら、神田財務官はなんかスゴイ。

今回は一銭も使わず、”スタンバイ”とか口先で言うだけで、結局

円のトレンドを変えてしまったかのようにみえる。

 

 

ときに、私のセミナーを受けた皆さん!

やはり、150円、ですかね(大笑)☺

 

 

さあ、ドルが下がり始めたら、何が上がるんですか?