· 

11/18 セミナー報告 am日本株 pm企業分析

FPセミナー 2023.11.18

AM:「日本株、30年ぶりに復活!」市場見通しセミナー

PM:「プロは企業のどこを見るか」企業分析の実例に学ぶ

 

 

秋が一気に深まり、朝晩は寒さに身構えるようになりましたね。落葉の彩りが映える時期となりました。

 

 

昨日の週末開催では人数が多めで、今日は午前は満員、午後も多くの方々にご参加頂きました。

 

また今回、女性の参加率がとても高いことに、少々驚きました。

大変喜ばしく思います!!

 

午前はほぼ満席の約20名の参加でしたが、ちょうど半数の10名が女性でした。

見通しセミナーは私のセミナーの中でも比較的人気ですが、今までは

男性比率が毎回高いのが常でした。女性比率がここまで高いのは初めてです!

午後も半数以上が女性でした!

 

恐らくNISA直前、ということで一気に関心を持つ女性が増えたのかもしれません。

 

私用で書店を巡っていても、株や利殖コーナーで女性を見る機会が格段に増えました。

明らかに、今までと違います。女性の姿は殆ど見られませんでした。

 

女性がいよいよ本気になって来た、と感じます。

女性の前向きで健全な資産形成を目指す姿勢を、株メンターは応援します☺。

 

私は皆さんにリスクを取るよう勧めているのではありません。

インフレの目減りから資産を守るため、自分のリスク許容度に合った

資産形成を学ぼう、と呼び掛けているのです。

 

何もしない、ではドンドン目減りするだけ。

ほったらかしは許されない時代となりました。

自分に合った運用とは何か、私のセミナーを通じて見つけて下さい。

 

 

午前は日本株見通し、人気のセミナーです。

重要な転換点を越えた現在、本腰を入れて買うのは日本株で、

人気の海外株ではない、と指摘しています。

 

かなり具体的に、どんなタイプの銘柄を買うべきか、

相場下落にはどう備えるか、などについてもお伝えしました。

実り多い講義だったとの声を多く頂きました。

 

 

午後は企業分析のセミナー。

株を始める際、必ず受ける必要があるセミナーです。

 

知らないものは買えません。

企業分析の手法を具体例2社を挙げて

細かく、電卓を叩きながら、財務指標の計算を

皆さんに行ってもらいました。

 

2社とも注目すべき企業なので、皆さんの参考になったと思います。

ご自身で興味のある会社を、ここで紹介した調べ方を用いて

分析してみて下さい。そのための講義です。

 

 

皆さん、お疲れ様でした。すぐ忘れてしまうので、復習して下さい。

またお会いしましょう! 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    大畑 元三 (月曜日, 20 11月 2023 18:25)

    梶井先生
    先日は、お疲れ様でした。
    早速情報を頂きまして、ありがとうございます。
    午後の講義が受けられなかったのが残念です、引続きよろしくお願い致します。