· 

バフェットの盟友の言葉

 

 

バフェット氏を支えた盟友、チャーリー・マンガ―氏、99歳の大往生。彼の言葉が日経にあり、皆さんも観たことと思います。(上)

 

バフェットの銘柄は元々超バリュー企業ばかりで印象はぱっとせず、最初は”シケモク”と揶揄されることもあったそうですが、彼が無形資産「ブランド」の価値を評価すべき、と唱え、コカ・コーラなどの投資につながったとのことです。

 

 

上記の言葉の中では、私は「人生訓」に共感します。

尊敬する人のために働きたい。

一緒に仕事をしていて楽しい人とだけ働く。  理想です。

 

 

教えているときにも、つい人をみてしまいます。

教える際の大前提です。

誰にでも、何でも話す、わけではありません。

 

学ぶ意欲溢れる人に、教えていると楽しい!!

大人になっても、学ぶ努力を続けている人、尊敬に値します。

そんな人には、私で分かることは何でも教えて差し上げたい!(笑)。

 

 

 

シンプルさ」もよいですね。

複雑すぎるもの、分からないものは避け、分かりやすい所、得意分野にフォーカス。

シンプルに考える、割り切る、ことが肝要。

全体をカバーする一方で、捨てる、捨象することの大切さ。

 

 

 

 

・・・バフェット氏93歳。

投資家にとっては希望の星、いつまでも輝いていて欲しいです。