· 

Jリート市場の不穏な下落 あの日も・・

今週に入り、Jリート市場が急に下抜けた。

 

足元で日銀が超緩和解除を見送って、金利は低下。

リートは利回り商品、本来なら上昇してもよいところだ。

 

しかし逆行し、肝心な1800ポイントの下値を割れた。

 

チャート的には、簡単には1800以上に回復はしないかも、と

気になる所。

 

だが恐らく心配ない。

 

 

これは私の直観でしかないが、

例えば2020年3月の大急落も、19日。

1日ー20%下落の大パニック。原因は不明、報道されてないが、

恐らく海外の大手不動産投資家の、マージンコール(追証)

の期日前の投売り、が原因だと私は思っている。

 

 

コロナで不動産ファンド(MBS)が大暴落、彼らは巨額の追証差入れに追い込まれた。

追証はキャッシュで差入れねばならず、大量に発生すると

これらファンドは、売れるものは期日直前に全て投げ売る。

 

MBS絡みの追証の差入れ期日が19日まで、のようなのだ。

2020年は3月、今回は12月、だが、MBSも3か月に1度期日が来るのでは。

 

 

金利低下なのに逆行安、の違和感ある下落は、

いずれ普通の状態に戻るのでは。

 

 

それにしても「毎度いつもの時期」だなあ!

 

 

先を考えると、日本の金利は上昇、リートの上値は重い。

利回りで魅力ある銘柄も散見されるが、慌てることはない。

まだ下がるのだろう。

 

ただ、利回り狙いで早く買いたい人は、1800割れは

少し手を出してもよい所かもしれないが、

本気買いは日本で利上げが始まってから。

 

 

それにしても、リート市場の19日、おもしろい。