· 

波乱の予感!2024、年始め

2024年、なんと元旦は大地震「令和6年能登半島地震」から幕開けとなった。

被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。

 

そして正月2日は羽田で航空機衝突の炎上大事故。

 

こんな年始は、ちょっと経験がない、ですよね。

 

 

 

そして海外マーケット。2日の米株はNASDAQ-280ドルの下落スタート。

年始の初日は、その年全体を占うとも言われる。

 

ダウは僅かに上がったが、年末の日、あるいは年始の初日などに

高値を付ける例は、実は多い。

 

日本の4日はどうなるか。

 

 

正直、今年は波乱の予感しか、ない。

のっけから来た、との印象だ。

 

 

昨年末は、特に海外市場は全くもって楽観の度が過ぎた。

イイ所を全て昨年中に織り込んでしまったのでは。

 

1月が荒れると、ほぼその年は荒れる。

年始から、相場のムードがガラっと変わる年は、ある。

 

 

昨年の過度な利下げへの期待、その化けの皮がはがれる。

しかし相場はなぜか、タイミングが来ないと動かない。

昨年末の上げを見ながらそう感じていた。

 

それが、ようやく来そうな感じがする。

 

 

新NISAで買いたい皆さん、ちょっと待って欲しい。

今月は少し様子を見て欲しい。

リスクの程度が見えるまで。

 

リスクは小さくないかもしれない。