· 

1/10 セミナー報告 am米国 pm見通し

FPセミナー 2024.1.10

AM:アメリカ経済・政治の最新事情と見通し ~大統領選挙の行方

 

PM:2024新春!世界の金融市場見通し 

 

冬らしい寒さの中、新年1回目のセミナーを迎えました。

今年もよろしくお願いします。

 

 

午前は米国セミナー。

 

今年は4年に1度、米大統領選挙の年です。

ただ米以外でも、世界中で選挙が行われる選挙イヤーです。

 

特に地政学リスクの高い国々が関係する選挙が多い。

 

1月 台湾

3月 ロシア

4月 韓国

4~5月 インド

9月 自民総裁選(日本)

11月 米

 

選挙妨害など、ハッカーが大活躍しそうです。

 

米市場には、6回利下げ見通し、などの楽観ムードもありますが、心配事も絶えません。

セミナーでは、バイデンではなく、トランプの話ばかり(笑)!

 

 

午後は新年恒例の世界マーケット見通しセミナー。(写真)

 

新NISA開始の初動、新年の日本の株式市場はスゴイ反応です!

講義しながら、私は気になって仕方がありません(大笑)!

 

「34000円は越えた?誰かスマホ見て教えて下さい、え、600円高⁈」

「講義してる場合じゃないなあ、今帰って買わないと(笑)」

などと、飛ばしながら、楽しく講義しました。

 

「昨年11月に私は『30年ぶりに日本株、復活セミナー』を

ここでしましたね、皆さんご存知でしたか?」

「・・・・・」

 

伺うと、海外投信を持っている方が何人かいましたので、

毎度の通り、キチンとアドバイスしておきました。

 

「海外モノの投信をなぜ金融機関から勧められるか?

手数料率が異常に高く、彼らが儲かるからですよ」と。

「手数料率は、%ではなくBP(ペーシスポイント)で、プロは表現します。

1%は100BP。金融商品の料率は普通数十BPです。2%3%など、異常なのですよ」と。

 

 

皆さん、楽しんで受講している様子でした。☺

 

 

 

海外投信⁈ やはり、私の講座を今後も受講した方がよさそうです。

またお会いしましょう。お疲れさまでした。