· 

1/20 セミナー報告 am見通し pm不動産

FPセミナー 2024.1.20

AM:2024新春!世界の金融市場見通し

PM:不動産投資の代わりにJリート投資!~難局に備える手段

 

 

 

東京は久しぶりの寒空。午後は冬の氷雨の降る中でしたが、熱心な皆さんに多くお集まり頂きました。

 

 

午前は年始恒例の新春見通しセミナー。

 

私は既に、昨年11月に「30年ぶりに復活、日本株」という題名の

継続教育セミナーを2回しています。

見通しは、当たる人の話を聴講しましょう!!(笑)。

 

 

年初から、日本株は沸騰する勢いです。これには

私も驚きましたが、その理由も含め、まずは日本株の解説をし、

一方で、海外株を買い続けるリスクについてもお伝えしました。

 

新NISA、積立部分でむやみに海外投信を買っている皆さん、

海外株、特に新興国の株価がどうなっていか、ご存知ですか。

 

 

また、先行きの見通しを行う際、チャート分析がいかに有効か、

正確で打率が高いか、もお伝えしました。

 

他にこれ以上当てになるものは無い、しかし

正しく読み取る力が観る側に無ければ誤解するので、

また実際に誤解している例がとても多いので、

チャートは経験者に要領を教わらねばならないのです。

 

 

時代が、人生1度の大転換をしたことは、チャートに明確に示されています。

 

ただそれを的確に解説できる講師など、他にほぼ居ません。

長年勤めた運用者、でなければ、アクションのプロ、でなければ、気付けないからです。

 

だから、私は講師をしています。

 

 

 

午後は、不動産セミナー。

 

不動産投資のリスク・リターンを比較考量し、

また時代の転換を考慮し、現物投資だけでなく

Jリートも活用することを説く内容です。

 

 

ようやく皆さんにもJリートをインカム投資の道具として

使うと有用であることが、理解されつつあると実感します。

 

 

不動産の現物投資だけではリスクが大きい時代に入ります。

 

 

ここでも「時代の大転換」との認識が重要になります。

だから、現物1本では難しい、と代案を提供しているのです。

 

 

私のセミナーは、知識を提供するだけでなく、

時代認識、将来見通し、そしてではどうすればよいか、

具体的に今、どう対策を講じればよいか、も提案します。

 

 

明らかに他講師のセミナーとは違う、と自負します。

 

 

私のセミナーの価値を理解し、参加してくれた皆さんに感謝します。

お疲れさまでした。またお会いしましょう。