· 

東京辰巳国際水泳場

東京辰巳国際水泳場、ご存知ですか。

自称スイマーの株メンター®は、

日本一のプールだと思っています。

 

しかし、19日で一般公開が終了。

ずっと通ってきた地元民としては残念の一言。

ラストスイム、行きました。

 

水が、物凄くきれいなのです。桁違いに。

 

ゴーグルをすれば、50m先もよく見えます。

明らかに水が違います。泳いでいて、水が軽い。

抵抗が少なく、良く進みます。全然違うのです。

辰巳は、別格の水質なのです。「そりゃこれなら

タイム出るだろ!」みたいな(笑)

 

数々のプールで泳いできたので、他のプールの

水との衝撃的な違いがよく分かります。

 

浄化装置が他のプールと違うのだと思います。

東京体育館のプールも非常に水がきれいで、水質が

似てる感じがします。建てられた時期も近いので、恐らく

似た浄化装置が導入されていると勝手に思っています。

今、両方とも五輪に向け工事に入りました。

 

辰巳は、全日本、パンパシ、あらゆるメジャーな大会の

舞台となってきました。

 

そして何と言っても、2つの世界新記録が生まれた

記念すべきプールです。

 

北島康介と渡辺一平の平泳ぎ200mの世界記録は

このプールで生まれました。

センターコースの下に、2人のプレートが

埋め込まれています。

(写真は渡辺のプレートを埋め込む直前)

 

私はこのプールに、30年弱前、オープンした

翌日から、お世話になってきました。

 

このプールに来ると体格の違うアスリートだらけで、

身の引き締まる思いがし、そして他のプールと

あまりにも違う水質に本当に毎回感動してきました。

 

あ、あと、水温は年中28度に設定されています。

最適な温度です。スイマーには水温も大切です。

 

東京五輪に向け来年3月まで改修工事、その先は

再び一般公開するらしいのですが、正式には未定です。

 

あの、水深2.5mの透明な50mプールで、

水中で潜水しながら進んでいる時は、

天地無用、中空に浮いているような

感覚なのです!!

 

あの気持ちよさが少なくともしばらくは

経験できないと思うと、たまらなく寂しい😢😢😢

 

今までありがとう!!

また一般公開、来年復活して下さい!