· 

よく食べる時期だから、

クリスマス、お正月。よく食べる時期。

ただでさえ忘年会に新年会、と酒宴が多いのに。

一年で最も太りやすい時期。

プールも年末年始はクローズ。

 

こんな時期、戸外に出ずとも出来る運動、筋トレなら

続けやすいです。

 

筋トレをするのは、食前です。食後や

呑んだ後、などは論外。決してやらない。

 

以下の4つを週2回、が良いそうです。

  • かかと上げ
  • スロースクワット
  • 腹筋
  • 腕立て伏せ

 

まず、第2の心臓、ふくらはぎを動かし、血の巡りも良くする。

(かかとあげ1分~)

そして、人体で筋肉量の多い、脚と体幹、の筋肉を動かす。

スロースクワット2分10回)(腹筋20~30回)

そして腕の筋肉も動かす。

(腕立て伏せ10~20回)

 

この4つ、私も賛成。バランスが良い。

これを2セット、で十分ではないでしょうか。

最初は、もっと少なくてもよいと思います。

 

とにかく、週2で始め、続けることがなにより重要。

続けていれば出来るようになります。

 

疲労がたまってない日を選んで、週2、続けましょう。

夕食前、夕方に筋トレすると、晩にかけ眠くなり、

良く寝れるようにもなると思います。

私はいつも筋トレするのは夕方です。

 

あ、あと、筋トレで器具を使いたがる人、多いですが、

私は余計な負荷が掛かったりするのでよくないと思ってます。

 

筋トレ、要は皆さんの気持ちひとつ、です。