· 

お酒の楽しみ方

今年のお正月、東京は本当に穏やかないい日和に恵まれてます。

素晴らしい新年。

朝散歩をして、晴海~豊洲間の大きな橋の上で、

レインボーブリッジを真正面に体操してきました。

(邪魔? いえいえ、椅子のある休憩スペースで(笑))

大パノラマ、超快晴、最高に気持ち良い!

朝からヘリコプターの音が聞こえましたが、箱根駅伝の

取材のヘリのようです。

 

新年、多くの方々がお酒を楽しまれることと思います。

お酒はたばこと違い、うまく付き合えば「百薬の長」です(笑)。

 

お酒は無理に飲ませたりするものではない、勿体ない!

あと、3が日は別としても、毎日続けて飲むものでもない。

私の休肝日の作り方は、ノンアルコールビール、です。

オールフリーで気を紛らわします(笑)、でもけっこう有効です。

 

私の今のお酒の楽しみ方は、食べ合わせ、です。

多くは呑めないし、呑みたくもない。

食事に合わせるか、お酒に合わせるか、いずれにせよ

私は結構こだわります。

食事とお酒の相性を探すのは、本当に面白い!

口の中の化学反応を楽しむのです。

無限の可能性があるので、飽きることもない!

 

おせち料理には間違いなく日本酒ですよね。

酒みりんを使う料理も多いので、合わない訳がない。

お刺身も日本酒です。でも寿司屋へ行けば、私はビールを飲みます。

生ビールの美味しい店では、メンチカツ、でしょうか。

焼き鳥屋の場合、最初はビール、タレ系の串には日本酒、といきます。

 

例えば越後湯沢にスキーに行くと、最初は生ビールとなめこおろし、

続いてへぎそばと繊細な鶴齢、舞茸天ぷらとビールに戻り、

最後は焼き鳥にガツンと越野景虎、です。

滑りに行ってるのか、呑みに行ってるのか・・

あ、呑みに、です(笑) スキーに行くと、太ります(笑)。

 

でも、一番最初に食べ合わせの楽しさを教えてくれたのは

ワインでした。ワインを知ったのは30歳から、それ以前は

食べ合わせ、など全く考えたことも無かった。

店でワインを選ぶときには、必ず何を食べるかを先に決めます。

 

最近教えてもらった最高の食べ合わせは、

「リースリング(白)+レモンピール」

柑橘系の香りのする白ワインとなら、いい相性です。

レモンピールとは、レモンの皮の砂糖漬け。

ミネラル感、やや苦味もあるような白ワインだと、本当に

大人のお3時には最高です!

まあ、正月というより春~夏がいいかもしれませんが。

 

 

お正月、食べ合わせを、ゆっくりと楽しんでみてください。